24時間テレビを見て感動!考え方の相違

2007年08月21日

警戒心

住宅展示会などでアンケートや感想をお願いするために記入用紙をお渡しすると
3分の1ぐらい人は「書いてもいいけど家に営業に来ないでよ!」と言われる。
この様に言われる人は年々増えているように思われます
聞けば、ほとんどのハウスメーカーの営業マンは当日ないし翌日には営業訪問を
しているみたいです
来場された方が「今晩家に来てくれない」と言われたのであれば当然行かなければ
いけないと思いますが、来て欲しいとも思われていないのにアポ無しで訪問するのは
如何なものだろうか???

うちの会社は基本的には当日訪問などはしていません当日にお礼状などを
お送りしご来場のお礼と何かありましたら呼んで下さい的な内容をお伝えすることを
中心に営業しています。
営業する人が少ないこともその様になっている原因の一つでもあるのですが・・・
でも、来て欲しいと思われてもいないのに行くのは効率が悪すぎます
そんな時間があるのであれば、どのようにしたら当社を選んでいただけるのかを
考え、魅力ある会社づくりに時間を使った方が良いと思っています

新しいお店「住まい館」になってから新築をご検討の方や中古住宅を購入して
リフォームしようと考えておられる方が毎日のようにご来店されています。
私達はお互いに警戒心無く気軽にいろんな事が話し合える雰囲気をお店の中で
作っています。
帰り際に、私達から「また寄って下さいね♪」とお客様から「今度、家族と一緒に
また来ます」と言える雰囲気は大変ありがたく感じています。

目標とするカウンターセールス(打合せは全てお店で行う)まであと一歩
今後も他の会社とは違うカラーを打ち出していきますのでどうぞよろしくお願いします

new_river at 08:45│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
24時間テレビを見て感動!考え方の相違