前向きな話題はないのだろうかまたまたガソリン値上げ!

2007年11月30日

ISO内部監査

ISO内部監査昨日は半年に一度あるISOの内部監査が社内で行われ一日のほとんどの時間を費やしました
ISO導入のきっかけは社員全員が会社の仕事を共有することと大事な書類などをしっかりとチェックし保管することが目的です


導入前に比べると各部署とも作業は増えましたが会社全体にとっては良い習慣が出来たと思います
内部監査では各部門に分かれ監査するものされるものがマニュアルどおりに作業が出来ているか保管されているかなどの質疑のやりとりがありました
まだ万全と言える状況ではありませんが1年前に比べるとかなり進歩しました

写真でも分かりますが、当社のISO関係のほとんどはデータで行いペーパーレスなのです
よってパソコンからプロジェクターで画像を映して監査を行いました
今では当たり前かも知れませんが全員が1台ずつパソコンを所持しているので
共有ファイルやメールにてデータをやりとりしています。

10年前には想像が出来ないくらいの今どきのやり方です
しかし私にはみんなについていくのがやっとです
がんばらねば

new_river at 08:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
前向きな話題はないのだろうかまたまたガソリン値上げ!