新年会の時期施工能力の高さ!

2008年01月14日

少子化を目の当たりに・・・

昨晩、新年会を兼ねた村の寄り合いに行ってきました
そこで来年度のそれぞれの係を決めますが、私は子供が小学生のため児童委員という
担当になりました

私の住んでいる村はこれいといって縁もゆかりもないのですがたまたま気に入った土地が
あったので10年前に購入し家を建てて住んでいます
住んだからには近所の方々と仲良くならなければなりません
なので何を頼まれても自分が出来る限りお受けしています

今回の児童委員も一体何をすればよいのか分かりませんが、聞くところによると
自分が住む村には約100軒の住宅があるのですが、小学生が5年前には1学年に
5〜6人いたそうなのですが今では1〜6年生合わせても十数人ほどしか居ないらしく
ここ数年でに子供の成長により大幅に減ったようです

世の中、少子高齢化と言いますが身近でも少子高齢化が進んでいることを実感しました
私が小中学校の頃のクラス数も今では半分になっているので学校にも空き教室が
多いらしく小学校の統廃合や廃校も増えていくものと思われます

一昨年、日本の人口はピークとなりそれ以来減少しています

さらに進むであろう少子高齢化問題を深刻に捉えていかないといけませんね

new_river at 10:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年会の時期施工能力の高さ!