高岡市長のタウンミーティングに参加氷点下

2008年01月24日

日本はどう変わる?

今年に入ってからも経済は落ち着きがない

私の生活には直接的な影響はないものの日経平均株価の大幅な下落、急激な円高、
これらは世の中をお騒がせしているサブプライム問題の影響だけではなさそうな
感じがします
アメリカの建築バブルが崩壊し、中国の建築ラッシュもオリンピックが終わって
一段落すると世界恐慌時代になるのでは・・・とまで思ってしまうのは私だけだろうか

日本国内においても相変わらず明るい兆しが見えないだけでなく住宅着工数も
今年は低調だった昨年をさらに下回ると予想されているようです
こちらも建築確認(確認申請)関係の規制の影響ではなく、消費者の買い控えや
今まで前倒し着工してきたツケがここへ来て表面化してきたことが原因のようです

新築住宅では施工業者や納品業者など1棟あたり20業者以上によって工事や納材を
行います
建築が不況になると建築会社×20社が不況になることを考えると日本経済に
大きな打撃を与えるのは言うまでもありません

今まである程度の高度成長を続けてきた建築業界も人口の減少や高齢化に伴い
着工数減少を視野に入れて事業を進めていかなければいけません

当社では向こう1年の短期的な計画と4〜5年先の長期的な計画を立てて会社運営を
しています
思うようにいく部分と行かない部分とありますが何も決めないまま進めるよりは
目標を設定するほうが何をすればよいか明確なのです

現在、春から着工の新築やリフォーム工事の打合せを複数件しています
おかげさまで全てが順調に進めば半年以上は例年より多くの仕事量があります
仕事を注文していただけるお客様に感謝しさらに飛躍できるようにいろんな取り組みを
していきます
とにかく夢を抱き目標の実現に向けてみんなで頑張ります


new_river at 08:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高岡市長のタウンミーティングに参加氷点下