今日はISO審査春のイベント企画中♪

2008年01月29日

話し手と聞き手

私は人と話をするのが大好きです
会社の人たちと話しをしたりお客さんと話しをしたり
話しをすることが仕事のようなものです

会話は人と人をつなぐコミュニケーションでありお互いの気心が知れるのも会話から
始まると思います

人と話をするときに意識していることがあります
それは、自分の思いや考えばかりを伝えるのではなく、相手の話を聴くことです
なので必ず「あなたはどう思ってるの?」的なことを聞きます
相手の考えを聞き入れてから「なるほど!」と肯定するか、「その考えも分かるけど
この様にすればどうかな」と自分の考えを伝えたりしています

いずれにしても話し相手の考えを聞き入れます
この事が会話の基本であるとも自分なりに思っています

毎日、会社にはいろんな人が訪ねてこられます
時間があるときはじっくり話しを聞いたり言ったりしています

時には気疲れすることもあります
そんな時は家族や友達が良き話し相手になってくれ心を癒してくれます

コミュニケーションって大事ですね

new_river at 08:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日はISO審査春のイベント企画中♪