立山連峰秋の準備

2009年02月09日

5分早い人、遅い人

仕事や生活において時間を決めて行動したり待ち合わせたりすることが多くあります
自分だけの都合なら少しくらい早まっても遅くなっても誰にも迷惑をかけないので
あれば別に構わないのですが、相手が居るときは時間は守らなければいけません

相手のことを考えると5分前行動は絶対なのです
私はそう思いながら幼少の頃から過ごしてきたので時間を守り行動している方だと
思っています
自分にとってこれは当たり前のことであり、相手にとっての礼儀でもあります

いろんなところで最近5分ほど遅れる人を多く見受けるようになりました
もうちょっとなのに何故5分遅れるのだろう???と思ってしまうと同時にその間に
自分のテンションも大きく下がってしまいます

時間を守る簡単なようで難しいことなのだろうか

私は5分前行動でこれからも生きていきます

new_river at 08:14│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by O   2009年02月09日 11:53
痛いところを突かれました

実は自分はこのタイプです

いっつもギリギリ

そこで時計を10分早めたりしても効果は短いです


自分の意識の問題だと思います


困ったことにうちの妻、子供までいつもぎりぎりです

もっと時間の余裕を持てるようにがんばります

2. Posted by 新川篤志   2009年02月09日 19:01
Oさんコメントありがとうございます!

私は仕事柄大きな金額を任せていただくお客様と打ち合わせする機会が多いので、時間に遅れることが原因で仕事が流れたりすることを考えると最低限のマナーとして時間厳守を徹底しています

時間の余裕などはあまりありませんが、確かに意識をすれば時間通りに行動できるかもしれません!

ちなみに我が家の家族も時間にはルーズな方なので人のことをとやかく言える立場ではありません

「時は金なり」とはよく考えられた言葉です

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
立山連峰秋の準備