幸せなとき今日から全開♪

2010年01月11日

まちづくり

富山市はまちづくりにおいては力の入れようが県内一だと思います
その中でも興味のある岩瀬の町並みを散策してきました

ライトレール岩瀬と言えばやはりライトレール
早速2両編成のバリアフリー対応車両に乗りました
万葉線に乗った時以来となる電車です
ライトレールを降りると昔の雰囲気を漂わせる町並みがあります


街並み町並みは昔のまま維持されてきたものもあれば行政(富山市)の補助などで再建築やリフォームされたものも多くあります
道路も洗い出しといって石畳のようになっており情緒を感じることが出来る通りになっています
聞くところによるとリフォームにも相当の補助があるようです

富山信用金庫通りの中心部辺りにある富山信用金庫もこんな感じで入口部分が飾られています
住宅のみならず民間企業もまちづくりに参加しています




北陸銀行富山信用金庫のすぐ先には北陸銀行もありました
こちらもすごいことになっています
これで働く職員の方も着物なんか着ていたらびっくりですがさすがにそれは無いようです



一言で言って感動しました
こんなに近くにすばらしいまちづくりをされている地域があるとは驚きでした
そこに住む地域の人、そこで商売する企業の人、そして行政が一体となり協力する事で
まちづくりが成功することを実感しました

自分の住む地域でももっと積極的にまちづくりを考えなければいけないと考えさせられ
ました

皆さんも一度行ってみるといいですよ

new_river at 09:19│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幸せなとき今日から全開♪