日進月歩住宅版エコポイント

2010年01月20日

大企業・小企業

日本航空が会社更生法の適用を申請しました
どうやら再生計画に基づいて事業は継続するとのことですが、負債総額の規模を見て
ビックリしました
なんと2兆3000億円を超えているそうです
金融機関以外の事業会社としては過去最大とのことです
それにしてもいくら大企業とはいえ2兆を超える負債があるのによく今まで経営できた
ものです
今回の支援は国の判断で行うのでそのツケは結局国民が払うことになるとのことです
しかしこの様な状態になる前に何もしていなかったのだろうか?
昔からある悪い風習や習慣があったのではないかと思って否めません
働く人が悪いとは言い切れませんが一人一人の意識改革をしていかないと再生は
厳しいと思います

私のような小企業は赤字による債務超過になると経営の存続はまず出来ません
黒字になってもそのお金は会社としての体力を付けるために内部留保(ストック)し
赤字になったときに債務超過にならないように備えておかなければいけません

大企業から学ぶことは少ないかもしれませんが小企業の経営者として存在し続ける事を
目指して日々努力を惜しまないことを感じた出来事でした







new_river at 08:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日進月歩住宅版エコポイント