秋晴れの中♪健全

2010年10月18日

ライバル

米ドルが81円台、ユーロも一年前と比べると2割以上貨幣価値を下げています
世界経済は相変わらず良いとは言えない状況です
長引く不況ですが個人的には今が普通で今までが良すぎたと思うようにしています

中小企業においては世界や日本経済が悪いから比例して悪くなってしまうと存続できなくなってしまいます
需要と供給のバランスを考えると仕事の数が減れば当然ながら会社の数も減ります
その中で残っていかなければいけません
いや、勝ち上がっていかなければいけません

当社では短期的な計画、長期的な計画を立てて事業を進めています
目先の仕事ももちろん大事ですが、1年後、3年後、5年後のことも視野に入れて行動していかなければ発展はありません

ここ数年、私にとってライバルは同業者ではないと考えるようになりました
ライバルは自分自身であって今日の会社(自社)
今日の自分たちに勝ち、成長することで明日(未来)があると信じています
明日を考えるとワクワクするような会社
そんな企業風土となるように自分に甘えず頑張ります










new_river at 07:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋晴れの中♪健全