深刻みんなが居るから

2011年04月12日

自訓

約20年前の社会に出た頃に徳川家康の遺訓と出会い、額を購入しました

遺訓の中にある言葉に心を打たれそれ以来自分の訓としています

「己を責めて人を責むるな」

人を責めるのではなく自分を責める
私なりに人の批判や文句、悪口を言うのではなく、その事はまず自分がなされているのかを確認する事だと解釈しています

ネット時代の世の中には誹謗中傷だけを書き込むサイトや自分を棚に上げて他人や他社ばかりを否定するブログが多く存在しています
人それぞれの価値観なのですが寂しくなります

私は会社も人だと思っています
毎回社内ミーティングで言われるとキツイ事を言います
ホントは言いたくない時もありますが誰かが言わないと進化しないと思い気づいた事や改善が必要な事は言うようにしています
もちろんその前に自分を正していなければ言う資格もありません
そんな繰り返しが成長なのかも知れません

これからも人を責めることなくまず己を責めて成長できるように努めていきます

new_river at 07:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
深刻みんなが居るから