不思議と重なるもの今のうちに

2011年10月09日

先読み

ある程度先を読むことは誰でも出来ることだと思います

昨日は5日にオープンしたKHEIRの厨房内でお手伝い
飲食店をやりたいのも自分なのですが恥ずかしながら料理は食べる専門で作ることは全く出来ず
それでも無理矢理厨房内でお手伝い
かなり迷惑だったかもしれない(笑)

オーダーの確認やご提供するタイミングを計り皿に盛りつけられた料理を順番に出す
前菜からメイン料理を提供するタイミング、複数のオーダーを同時に提供するタイミングを計るなど極々当たり前のことを当たり前にする役割
厨房からはお客様の席が全て見えるわけではありませんが頭の中でのイメージは出来る

先を読んでベストなタイミングで料理を提供するために皿を並べたり料理を作る準備のサポートをする
先を読もうとしなければ順序を間違え焦ったりして失敗をしてしまう

先を読んで段取り
とても重要なことだと違う仕事から学びました

夜にはスタッフに先読み行動を伝えました
先読みは常に意識しているかどうか
何も考えずにボーッとしているか先を読んで準備を万全にしているか

誰にでも出来ることなのでみんなに意識付けしていくことも大事ですね

new_river at 09:17│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不思議と重なるもの今のうちに