持てる能力素直な心

2012年11月28日

独演(講演)会

生きているといろんな事があるものです
昨日は射水商工会議所で私の取り組みを説明せよとお願いされ、地元地域で事業、商売をされている大勢の方を前に講演する機会をいただきました
これも神様が与えて下さった試練と思い喜んでお受けいたしました
内容は講演と言うより、一方的に喋るほぼ独演会状態でしたが(汗

RIMG6611先日のセミナーで何事においても準備を万全にして臨む事!と学びを得ましたので今回は内容の作成から、資料の準備まで時間をかけて準備をしました
もちろん、私のようなものの話しを聞きに来て下さる方々に、何か一つでも持って帰ってもらえる事を意識しました



RIMG6614手に汗握り、一生懸命に喋っています
内容は、会社の理念、取り組み、そして効果(結果)を順おって説明
理念をどのように社内に浸透させ、理念に基づいた行動をすることで良い結果が生まれる
お客様と仲間(社員)と大切に!の部分ではどんな行動をしているのかなどを紹介

講演中は慣れていないこともあり、周りがよく見えていなかったので反応がよく分かりませんでしたが、終了後に多くの方が「良かったよ!」とか「今度詳しく教えてくれない!」とか「うちもそうなりたいよ」などなど多くの感想をいただきました

準備を万全にしたおかげか、ほどよく聞いて下さった方に伝わっていたと自己満足しております

講演をしながら思った事は、これは人にお話しするのではなく、自分に言い聞かせている事だと強く感じました

今日から今一度、襟をしっかりと正して誰しもに凛とした姿勢を見せていけるよう頑張ります!!



new_river at 07:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
持てる能力素直な心