上手くいくポイント聴く

2013年01月24日

何のために働くのか

埼玉県や愛知県で退職金引き下げによる早期退職希望者が続出している一件を見て、人って何のために働くのだろうと考えさせられた
警察官や教員が自分を優先して、早期退職
一体どうなのだろ

仕事をする事は対価を得る事かも知れない
その事が前提にある事は間違いなく、私もそうです
しかし、減額と退職(職場放棄)をてんびんに掛けたときには間違いなく仕事をとります
誰にも、世間にも迷惑や面倒を掛けないのであれば止める選択肢も理解できますが、世の中のために仕事をしなければいけないはずの公の人が、自分の事だけを優先してしまう事は無責任すぎます

自分は人のため、世の中のためにどんな役に立っているのか
こんな事を真剣に考えながら志事をしていかなくてはいけない事を強く感じました

人はお金のために生きているのではなく、しあわせになるために生きていると自分は思っています
今日も更なるしあわせのために一生懸命に志事します



new_river at 06:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
上手くいくポイント聴く