夏から冬へ、そして年末に向けて生活パターンを変える

2013年11月14日

伝え方

人に自分の思いを伝えるには
いつも、こんな事を考えながら喋ります
結局は相手に伝わっていないと意味が無く、その時間さえも無駄になってしまう
だから、考えないといけない

そこで意識しながらの伝え方は、『会話』
思いは、ただ一方的に伝えようとしても、中々伝わらない
伝わっていると思っていても、伝わっていないこともある

人とお話しする時には、自分の思いや考え方を伝えたあとに
「今の話は理解できましたか?」
「分からないことはないですか?」
とその場で確認するようにしています
そして、相手の返事や表情から分かってもらえたかどうかを判断しています
言葉足らずや伝わっていない場合は、さらに詳しく、分かってもらえるように話します
とにかく、伝わるまで、分かってもらえるまで。。。

伝わらなければ意味がない

今日も自分の思いや考えを伝わるまで伝えていきます


new_river at 06:36│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏から冬へ、そして年末に向けて生活パターンを変える