将来トーク

2013年11月22日

学ぶ

年々行われる法改正
もちろんですが、その都度理解していく必要があります

昨日は改正省エネ基準の講習を受講
これまでの住まいから、断熱性能だけでなく、生活で使用する機器等のエネルギーを最小限に抑え、生活の向上を図る制度です
この基準により、一次エネルギーの削減を目指していくようです
これまでより、若干のイニシャルコストは上がるのですが、その分ランニングコストが減り、生活利便の向上のみならず、家計にも優しくなります
法を遵守するまでしばらく猶予期間があるようですが、プロデュースでは現在の仕様がすでにこの規格なのでコストアップはありません

そして、今日は資格更新の講習と試験を受けるため、これよりお出かけします
耐震技術認定の資格です
現在の住まいが、どの位耐震性があるのかの診断や、どの様に耐震補強すればいいのかなどを調査や提案をする資格です
この資格は、富山県内でも資格者が少なく、6年前ほどにこれから必要となると思い取得しました
私にとっては建築士の次に、苦労して取得したことを思い出します
今回で2度目の更新となるのですが、更新試験もとても難しく、合格できるかどうかとても不安です
しかし、耐震についてはそれなりの知識と技術がないといけないと思っています
生命と財産を守る住まいの補強も私たちの使命です
世の中のお役に立てるように学んできます

法規制などは頭の中の情報を上書きしなけれいけないので、理解しながら常に最新の情報であるように努めていきます


new_river at 06:17│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
将来トーク