行動の心理とパターン生涯を共に

2014年06月12日

人生はあなただけのもの

相談されること、悩みを聞くことが結構あります
ブログやフェイスブックでいろんな事を書き綴っていることもあってか、お会いしたことが無い人から突然メールがくることもあるのです
何度かメールのやりとりをして、お会いすることもあります
しかも、老若男女だったりします
向き合ってお話しをすると、生き方のこと、自分のあり方のこと、夢、嘆き・・・様々です
私は専門家でも、カウンセラーでもないので、自分の価値観とモノサシでしかお応えすることしか出来ないのですが、お話しが終わることには、相手の方が笑顔になり、そして答えが見えてくるようでとても感謝されたりします

人とお話をするときに必ず伝えていることがあります

「人生はあなただけのもの!私にはあなたの人生を決める権利も権限もない、アドバイスや経験談を伝えることができても、最後に自分の人生を決めるのはあなたの判断と決断でしかない。だから自分の決めた生き方をした方が良い」

自分の人生をどの様に生きるか。生きたいのか
こんな事を真剣に考えて、毎日を過ごしている人は意外にも少ないのかも知れません
生き方を決めなていない、生き方が揺らいでいると、目の前の出来事に一喜一憂してしまい、精神も不安定になってしまうことがある
そんな生き方もあるのかも知れませんが、どうせ生きるのであれば、夢や目標を掲げ、そのために今何が出来るのかといった人生を歩んだ方が良い
そうすると、目の前の出来事に流されることなく、むしろその出来事の意味をしっかりと理解することが出来、次なる糧とする事が出来る

自分だけの人生

今日も楽しんでいきます




new_river at 06:50│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行動の心理とパターン生涯を共に