チーム力目先の損得

2014年06月27日

人付き合い

歳を重ねるごとに仕事の場、プライベートの場での人との付き合いが増えていく
これが人間らしいと思いながら、人とのお話や交流を楽しませていただいています

もともと人とのコミュニケーションが好きなので楽しい時間な訳ですが、良いコミュニケーションはそれなりに頭も使います
なぜならば、相手に合わせて発する言葉やタイミング、声の強弱、話すべきか聞くべきか、相手の興味があることや知りたいこと、伝えていくこと、教えられることなど瞬時に判断していかなくてはいけないからなのです
ただ、そこにいれば良いといったコミュニケーションもあるのかもしれませんが、私は、自分という人間をどの様に伝えるか、知っていただくかを意識して時間を共にするように心がけています

これが自己流の人付き合いとでも言いましょうか

下は一桁台、上は80歳代と幅広い方々とお付き合いをさせていただいています
あなたと居たら楽しいよ!
そんな風に言われるよう、これからコミュニケーション能力も高めていけるように自分の引き出しを増やしていきます
今日も打ち合わせや会合など、人とお話しする機会をたくさんいただいています
感謝の気持ちで楽しんでいきます



new_river at 06:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チーム力目先の損得