先行き経験と創造

2014年08月09日

学習

学生時代、ほとんど勉強することなく大人になってしまいました
社会に出てから、学がないことでたくさんの恥をかきました
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔したところで、学が無いことには変わりありません
社会人になって、ようやく学習することを覚え、日々勉強に勤しんでいます
といっても、自分に必要と思われることだけを取り込んでいるわけですが(笑)

学習することは、大事なことである
それなのになんで学生時代は勉強しようと思わなかったのだろう
大人になってから気が付くこと、後悔することは多い
でも、仮に勉強が出来たならば今と違う人生を歩んでいるかもしれないと思うと、これも自分の人生だと思い、これからでも遅くはない学習をするべきなのです

普遍的なこと、変化していくこと、とにかくいろんな事を学習する必要がある
そんな学習をする中で、生きていく、成長していくチャンスやきっかけを見いだしているのかもしれません

まだまだ、人生半ば
もっともっと学習していきます
これでよし!とはならないように

new_river at 06:43│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
先行き経験と創造