今が建て時?成人式

2015年01月10日

ライバルはだれ?

仕事でもプライベートでもライバルというが存在があり、競争するから頑張れたり、成長できたりする
当然ですが、そのライバルは人によっても会社によっても違います
また、ライバルだと思っていても相手がライバルだと思っていないこともあります
ライバルに牙をむくのではなく、ライバルというのは越えるべき目標なのかもしれません

で、私のライバルというと
ここしばらく誰かやどこかをライバルと思ったことはありません
ありませんと言うよりも、気が付くと、周りをライバル視する事はなくなりました
そしてライバルは昨日までの自分と思うようになりました

昨日の自分を越えられるか
昨日の自分より優れているか
昨日の自分に勝てるか

昨日より今日成長できているのか
いつも自問自答して、昨日より進化、成長できたことを検証しています

人の顔が違うように、人の能力や要素も違います
全く同じ人がいないので、誰かと比べることよりも自分と比べた方が分かりやすい
ただ、自己評価になってしまうので、分かりやすく数字などで確認できるようにしなくては進化できたかどうかは分かりにくい

昨日よりも今日、今日よりも明日
ライバルである自分を越えていけるように頑張っていきます



new_river at 06:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今が建て時?成人式