まずは自分から活字に触れる

2015年08月30日

危機感

危機感を持つ

危機感があるから先のことを考えたり、先に備えたり行動出来たりするのだと思います
今のままでいいと思えば、今を維持出来るように努めなければいけません

日本の人口が減り始め、少子高齢化が進み、消費が減っていく
この様な先行きの中では発展どころか現状を維持するだけでも大変になっていくことは目に見えています
そんな状況に危機感を感じ、先に手を打っていくのが今できることだと考えています
今がいいと満足してしまえば、そのうち衰退していくでしょう

私が感じるところ、危機感を持って生きている人はそれほど多くはありません
何とかなるだろう、誰かが、国が何とかしてくれるだろうと思っている人が圧倒的に多い日本

確かに私の世代は生涯何とかなるかもしれません
しかし、次なる時代を担う子供達まで何とかなるのと言われると・・・
だから、今を何とかしなくてはいけないのです

いろんな危機感を持ち、これからどうしていくべきか考え、行動していく時期なのかもしれませんね
まずは自分が出来ることから始めてみます

new_river at 08:39│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 跨ぐ乃助   2015年08月30日 11:33
5 初めまして!

跨ぐ乃助と申します^^

週末起業家として奮闘中です!

新川さんの記事で、身が締まりました!!

また、勉強の為お邪魔させて頂きます^^

失礼致します^^
2. Posted by 新川篤志   2015年09月08日 20:42
跨ぐ乃助さんコメントありがとうございます!
滅多にコメントをいただくことがないブログのため、今頃気が付き返信してしまい申し訳ありません。
毎日の思うことを戯言のように書いている次第です
誰かの、何かのお役に少しでも立てていただいたならば幸いです。
それにしても週末起業家って素晴らしい!
どんなことをされているのかしりたいものです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まずは自分から活字に触れる