アフター暮らしを描く

2018年11月29日

外国人に

昨日より展覧会出席と町並み視察で東京に来ています
いろんな場所に行き、自分の目で感じてくることが出来ました

それはさておき、お台場のデッキから風景を撮影しているとアンケートのようなバインダーを持った日本人の女性から「Excuse me」と声をかけられました
何と答えればいいのか・・・
「あっ!日本の方ですか?」と確認される始末
一体どこの国の人に見えたんだろう
実は2週間ほど前にも富山空港で荷物のターンテーブルで待っていたところ、空港の係らしき腕章をした女性から「Can you speak japanese?」と声を掛けられました
今月だけで2回も外国人に間違えられてしまいました
しかも日本なのに
いずれの声を掛けた人も「失礼しました」と逃げるようにその場を足早に去っていきました
昨日はスーツを着ていたのに、きっと顔立ちと風貌が東南アジアなのでしょうね

昔から見た目が怪しいと言われたり、話せばいい人だねと言われたりします
噛めば噛むほど味が出る
見た目を変えることが難しいので、そう思われる人でありたい

今日は間違えられませんように
東京楽しませていただきます




new_river at 07:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アフター暮らしを描く