常識という概念新築オープンハウス情報 〜高岡市江尻〜

2019年03月27日

景気に左右されるな

世の中の景気はとても気になるところですが、プロデュースのような小企業は世の中の景気に連動している訳にはいきません
景気が良いから仕事が多い、景気が悪いから仕事が少ない
外的要因や人のせいにしていては小企業は成り立ちません

私はいつもこの様に考えています
世の中の景気が悪くなって、自分の仕事がゼロになるのであれば止めるしかない
全体数が1割2割と少なくなっても数があるのであれば、その中で選ばれる企業になればいい

大企業であれば景気の波の影響は多少なりとも受けると思いますが、中小企業は景気の波の影響を受けていては、大企業と比べると一般的に体力が少ないので経営に影響を及ぼすこともあります
要は自社の工夫と努力によって、景気に関係なく仕事を確保することは可能なのです

プロデュースでは過去に東北の震災、リーマンショックといった日本全体の景気を大きく揺るがす時にあっても、志事量を増やしています
影響がなかった訳では無いのですが、かなりの工夫をして乗り切りました
業界のほとんどが同じ環境となる中、自分たちの環境だけが悪くなるのではありません
そんな時だからこそ、考えて、行動するのです

どんな状況になっても、その状況に左右されることのない企業をつくる
いつまでもそんな存在であるように常に意識して経営をしていきます

new_river at 06:48│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
常識という概念新築オープンハウス情報 〜高岡市江尻〜