アイデアで生かす目指すはオンリーワン企業

2021年06月15日

マニュアル

先日、大手フランチャイズの飲食店にてご飯をいただきました
驚いたのが店員の応対でした
アイスコーヒーを注文したのですがその際に「ミルクは?」その次に「ガムシロップは?」と名称だけ
「○○はお付けになりますか?」と聞くのが普通だと思いますが、唖然としてしまいました
きっとこれが夫婦でやっている老舗の喫茶店で言われても違和感を感じないのかもしれませんが、接客マニュアルがあるであろうお店では信じがたい接客でした

マニュアルはその通りにやってこそ意味がある
人手不足なのか、誰でもいいのかは分かりませんが最近はコンビニでも髪の色が何色か分からないような人や耳以外の場所にピアスをしていたりやたら派手な爪の店員がレジに立っていたりするお店もあります
本来は接客だけでなく身なりもマニュアル化されているでしょうが守られていないお店は客にとっては時に不快に感じることもあります

マニュアルは基本であり、マニュアルがあっての応用やアドリブだと私は思っています
個性の時代と言われていますが、個性を勘違いしないようにそして人のふり見て我がふり直せの気持ちでお客様に不快な思いをさせないように気を付けていきます

new_river at 05:58│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイデアで生かす目指すはオンリーワン企業