14歳の挑戦 〜1日目〜14歳の挑戦 〜3日目〜

2022年07月07日

14歳の挑戦 〜2日目〜

今週は14歳の挑戦で中学生の社会体験を受け入れています
2日目は工事現場にて職人体験を行いました
リノベーション中の築80年の古民家の工事現場を見学して、網戸の張替え作業をしてみました
20220706_104536
8名の中学生は未体験とのことで、網戸張替が得意な私が指導者となりまずは一枚手ほどきを見せて、その後は10枚の網戸の張替えをしました
しっかりと見て要領をつかみ上手に進めていく人もいれば、全く違うやり方で失敗ばかりをする人もいる
たかが網戸張りかもしれませんが、考えること、集中することを学ぶことが出来たと思います

午後からは場所を移動して手書きで図面を描いてもらいました
テーマは自分が住んでみたい部屋
このテーマの図面は今日も引き続き行い、本日みんなの前で発表となります
どんな部屋になっているのか楽しみです

そんなわけで今日は体験3日目
牧野中学校の生徒は最終日となりますのでいい思い出にしてもらえるように一日を過ごします

new_river at 05:09│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
14歳の挑戦 〜1日目〜14歳の挑戦 〜3日目〜