金利上昇傾向人口減少なのに世帯数増加

2006年05月29日

共存共栄

水族館慌ただしい仕事の中、週末に沖縄へ行ってきました
すでに梅雨入りしているので、ジメジメとした天候の中、普段見ることのないきれいな海や郷土芸能を楽しませて頂きました。
新しくなった水族館(名前はど忘れしました)に行って巨大な水槽に
ビックリなんでも厚さ60cmもあるアクリルのガラスだとか
水圧に耐えるためにはこれぐらいは必要だそうです。

その水槽の中には、当然ながらたくさんの種類の魚が泳いでいます。
これだけの魚がいる中で共食いなどはないのかなと不思議に思っていましたが、
小さな魚から水槽に入れ、後に小さな魚を餌とする大きな魚を入れることで、大きな魚は
この水槽の主は先に入っている小さな魚が主だと思い、その小さな魚を食べないそうです。
あとは、大きな魚を常に満腹状態で保つことで、水槽内の魚を食べないそうです。
ここで学んだことが共存共栄です。
人間社会では競争が当たり前のように行われ、共存共栄とはほど遠いものかもしれません。
需要と供給のバランスがあるから仕方ないかもしれませんが、昔のように人情溢れるやりとりをしたいものですね♪
よい気づきでした

new_river at 17:51
金利上昇傾向人口減少なのに世帯数増加