大自然での仕事明日よりお盆休みです♪

2006年08月11日

変化に対応できる企業・時代をつくる企業

私の考えですが、これから会社として存続し発展し続けるためには、2つの条件が
あると思います。

1つは、「時代が進化する上でのニーズ・流行の変化に柔軟に対応できる企業」
もう1つは「時代をつくる企業、いわゆるニーズをつくる企業」
どちらかでないとこれから先、飛躍は出来ないと思っています。

特に中小企業では、今までと同じやり方を繰り返し、そのやり方がニーズに
合っていないことに気がつかず「なんでお客さんや売上が減るのだろう」と
思っている経営者が多いような気がします。
また、どんなニーズがあるのかも分からず、新たなものを供給者側の都合や
考えのみで作ってしまい「なんでお客さんは分かってくれないんだろう」と
売れないことを人のせいにしてしまったり。
こうなると、飛躍どころか存続の危機になってしまいます。

以前にあるFCの代表者がこう言いました。「うちの開発したこの商品は、
どの商品よりも優れています。しかし、この商品は魔法の杖ではありません。」
何を言わんとしているのかというと、どんな良い商品でも放っておいたら
売れませんよ。お客様に良い商品を必要と思って頂けないと売れないのだよ。
その商品の説明をしっかりと出来なければ、待っていても売れないのです。
このことは最近、当社のテーマにもしています。
お客様のニーズを十分にヒアリングし、そのニーズにあった商品をご提供できれば
仕事につながります。それじゃ、各々が何をしなければいけないのか???
営業スタッフを中心に、よく討論します。
簡単なようで難しい、しかしこの技術を身につけることでものは売れるのです。

常に向上心を持ち、モチベーションを高めながら時代に適応した企業になるために
これからも頑張っていきます








new_river at 08:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大自然での仕事明日よりお盆休みです♪