観光名所?うっかり

2007年05月09日

テレビで気づいたこと

昨晩は家でNHKのテレビ鑑賞にどっぷりとはまってしまいました
240億円の赤字を黒字に転換した経営者のインタビューで自分の中でこれからの
ヒントとなるキーワードを見つけました。

それは「不得意だと思うことはやめて、得意なことだけやればいい

単純明快なことですが、実現するのは重大な決断をしなければいけませんね
その企業は、不得意分野をやめ得意分野を伸ばし結果的に黒字になりました
しかしその陰では経営責任者の並々ならぬ苦労がありました。

現場と会社の状況を全て知ること
判断は即決、決断には最高の情報を得ること

会社の規模は全然違いますが経営者の考え方として大変参考になりました

実際に私も現場状況を常に確認しています
しかし、これからは今以上に現場や周りのスタッフの状況を知る必要性を強く感じました。

不得意分野をやめることはすぐには出来ませんが、逆の発想で不得意分野は
専門知識を高め得意分野にしていければと思います。

私の経営における優先順位の一番は地域密着です
言い換えれば地域に必要な企業となることです
これからも地域の発展とともに会社も発展させること、これが私の使命なのです

理想の企業を形成するためにも全力で頑張ります



new_river at 09:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
観光名所?うっかり